ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/8 巨人 5-3 楽天 → 5連敗のあとの4連勝、いい感じになってきたかな?

巨人 5-3 楽天 対楽天: 2勝 1敗 0分

勝利投手:菅野 11試合 6勝2敗0S

セーブ :西村 28試合 2勝2敗15S

敗戦投手:菊池 11試合 1勝5敗0S

投手リレー

巨人:菅野→山口→西村 捕手:阿部

楽天:永井→菊池→ハウザー→斎藤→青山v片山 捕手:嶋

本塁打

巨人:ボウカー7号2ラン、 阿部16号ソロ

楽天

東京ドーム

日テレG+ にて録画観戦

(解説 立浪和義  実況 佐藤義朗

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームに東北楽天ゴールデンイーグルスを迎えての3回戦。巨人は先発・菅野が3点のリードを守れず同点とされたが、阿部の豪快な一発で勝ち越した。終盤はリリーフ陣が反撃をかわす一方、打線は代打・小笠原のタイムリーで追加点を奪う理想的な展開。5対3で楽天を破り、4連勝を飾った。阿部は6日の北海道日本ハム戦に続き、2試合連続の決勝アーチ。菅野は6勝目をマークした

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のキモは7回1アウトから松井にヒットを打たれて、即ピッチャーを交代させたあの場面だったような気がする。その前に3-3の同点からキャプテン阿部のホームランで1点勝ち越した。7回は菅野に打席が回ってくるという事で、何とか7回を抑えて、そこからはグッさん、西村で逃げ切りたいという思惑だったと思うが、ヒットを打たれたところで躊躇なく代えたあの英断に個人的には拍手

出来れば7回をキッチリ終わらせてほしかったのは、首脳陣も我々ファンも同じ気持ちだったと思うけど、1点差だったし、今日は先発に勝ちがつく展開で終わらせたいという強い気持ちを感じた場面だった

その菅野、2回には四球を連発するなどコントロールに苦しんでいる感じで、さすがに蓄積疲労が隠せないなと思ったけれど、それでも1~4回は先頭打者を三振で打ち取るなど、とにかく先頭は絶対に出さないという気持ちが表れたピッチングをしていたし、5回に3失点はしたものの、その後を締めるなど、慌てない大人のピッチングを見せてくれたのは頼もしい限り。

解説の立浪氏は、打ち込まれたりするようなら休ませるきっかけにもなるけれど・・・的なことを言っていたが、個人的には反対

確かに疲労もあるし、休養を取ることで後半戦にさらにレベルがあがる可能性もあるけれど、今の菅野に必要なのは1年間ローテを守ることがどういうことなのかを、身体におぼえこませることだと思うので、ケガや故障が無い、もしくは体のどこかに負担が来ているという兆候がない限りは、仮に滅多打ちにあったとしても外さないでほしいと思う。

良い状態の記憶だけで、つらい時には休むなんて甘い経験をさせていたらそれこそレベルアップは望めないし、むしろ打ち込まれたり、疲れて体が重い状態でいかにしてゲームを作るかといった経験をさせることの方が、今の菅野には必要なんじゃないかと思う。

(高卒ルーキーなら話は別だけどね)

今日は確かにコントロールに苦しんで、逆球もいつになく多かったけど、見ているとそれ故に打ち取れたシーンもあって、特に高めのストレートで空振りを取る場面なんてのは、低めへの制球力が抜群の菅野にしてみれば、新しい発見もあったんじゃないかと思う。

3失点はしたものの、交流戦首位(ゲーム前までね)のチーム相手だから、もともと2~3点は覚悟していたし、その辺は想定内。

2回のピンチはDH制だったらヤバかったけど・・・

それにしても長野の本塁突入は・・・・良かったね

タイミングは完全にアウトだったけど、特に腰を引いてタッチを交わした場面は見事だった。先制を呼び込んだ貴重な走塁だったし、自身も2安打+4球で気持ちも少し上向きになったんじゃないかと思う。

原監督は打順を上げることを示唆しているようだけど、とりあえず今の打順でもう少し様子を見てからというか、状態が上がって自分に自信が戻ってくるころでも遅くはないと思う。

それと、連日になるけどロペス、ボウカーのセットは今日も機能した。ボウカーが復活してからまだ負けないし、このまま連勝街道を突っ走れればいいな

もひとつ、ガッツのタイムリーも今日は大きかった。1点差と2点差では西村の気持ちも大きく違うし、事実ゲーム後に小笠原さんのタイムリーが大きかったとコメントしている。前回のゲームで三振だったので、今日も心配していたけれど、ガッツらしい火の出るようなライナーで、日ごとに感覚を取り戻しているのかな?とうれしくなった。

ここらで村田を一度外して、サード(今となってはキツイかもしれないけれど)先発で使ってみてはどうでしょう?>原監督

寺内も脇谷、藤村が抜けて、自分の出番だと思っていたところに中井の頑張りでスタメンを外れて、悔しい思いをしている様が今日のヒットにつながったと思うし、ちと坂本に元気が無いのは気になるが、阿部が例の緊急ミーティング以降、年に何度かの無双モードに入りつつあるので、チーム自体は明るい雰囲気で状態は確実に上がっていると思う。

5連敗の借りは5連勝でチャラにしたいところだけど、明日は内海vsマー君

普通に考えれば、かなり厳しいとは思うけれど、個人的には逆に内海にとっては燃えるシチュエーションとなり(国民栄誉賞の時にプレッシャーに打ち勝ったように)こっちがビックリするようなピッチングを見せてくれるのではないかと、ひそかに期待している。

ん?村田?

今日はここまで全てポジティブなレポートにしているので、気分良いまま終わります(笑)

(管理人:みんぐ)