ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/9 巨人 3-5 楽天 → そりゃあね、そんな簡単に勝てるとは思ってないよ

巨人 3-5 楽天 対楽天: 2勝 2敗 0分

勝利投手:田中 11試合 8勝0敗0S

セーブ :

敗戦投手:内海 11試合 4勝3敗0S

投手リレー

巨人:内海→青木→福田→笠原→高木京 捕手:阿部→鬼屋敷

楽天:田中→小山伸→片山→斎藤→ラズナー 捕手:嶋

本塁打

巨人:

楽天:中島1号ソロ

東京ドーム

日テレG+ にて録画観戦

(解説 山本浩二金本知憲  実況 佐平川健太郎新谷保志

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東北楽天イーグルスとの4回戦。先発は巨人が内海、楽天が田中とエース対決となった。内海は二回に中島のソロホームランで先制を許すと、四回には4点を追加され降板。一方の巨人打線は、田中の前に七回まで無得点に押さえ込まれる。その後楽天のリリーフ陣から八回に1点を奪い、九回には2点差まで詰め寄るもあと一本が出ず、3対5で敗戦となった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本のエースを相手にここまで不振だった巨人のエースが男を見せる!

そんなシナリオを期待してました、えぇ期待してましたとも。

そりゃあ、そんな簡単な事ではないとわかってはいたけれど、4連勝の勢いと内海の意地、無双モードの阿部がいれば1-0というしびれる展開で勝つことも不可能ではないと思っていた。

ま、結果的には惨敗でした、はい

マー君に対して、唯一の得点チャンスだった初回に点を取れなかった時点で、ちとヤバイ、さらに中島にホームランを打たれて時点で、かなりヤバイ状況に追い込まれてしまったわけで、この時点で心理的に巨人打線と楽天打線に大きな差が出来てしまい、それを埋めることが出来なかった。

藤田の好守備に再三苦しめられたとはいえ、それを跳ね返すくらいの強さを見せないとなぁ・・・

困ったのは内海のピッチングがローテから外すほど悪いわけではないというジレンマ。前回のWBC後の「論ずるに値しない」事件に比べれば遥かに状態は悪くないし、低めへの制球に神経を使っている様は見て取れる。

ただ、2アウトから満塁にまでピンチを広げ、島内に打たれ、さらにはマー君にまで打たれるようでは弁護のしようがない。突然ピンチを広げるようでは、交代の段取りもままならないし、あの時の内海とは今はもう立場が違う。マー君降板後の攻撃を見れば、4回の失点さえなければ、いや最少失点だったらまだ何とかなったわけで、本人は当然のことながら首脳陣も頭が痛いだろう

楽天からしても、4回以降、チャンスらしいチャンスは6、8回にあった(とはいえ下位打線)だけなので、少ないチャンスをモノにした勝利だった

点差以上に薄氷の負けだったわけで、見ている側としてはそれが何とももどかしい

しかも、阿部が負傷かも?というおまけつき

せっかくの4連勝で雰囲気が良くなっていたベンチが一気に重くなる事態で、残り4試合が遠征の巨人としては、再び暗雲が立ち込めることになってしまった・・・

ただ、そんな中でも明るい材料がないわけでは無い

(かなり苦し紛れだけど)

やっとこさ、福ちゃんに登板が回ってきたし、昨年リッチギー(高木康)がになっていたポジションを青木が埋めてくれるかも?という目途も立ちつつあるし、鬼屋敷に1軍の空気を吸わせることもできた。ガッツの飛距離も今シーズンは安定してきたし、マー君を打ち崩すことは出来ず、最後もあと一歩というところで攻めきれなかったけれど、0-5で終わってもおかしくない展開の中、相手が隙を見せればつけ込むことができる事は見せてくれた。

(一気に追いつけないもどかしさはあるけれど・・・)

んだけど、まぁそれ以上にね、村田とか、村田とか。村田とか・・・(涙)

ま、村田に限らず、どうも打線は頭を使いすぎてか、やっぱりスイングに力がないかな、5連敗の後、チーム全体として力強いスイングを心掛けて、凡打でも自分のバッティングで・・・という様子が見えてきただけに、今日のように相手がエースクラスでも、それを貫いてくれないとなぁ。力無い三振、力ないゴロアウトってのは見ていて悲しいわ

次までに2日間あるので、もう一度、自分らしいバッティングとはなんぞや?ってのを見つめなおして欲しいかな。

あと、原監督、一日だけ良かったからと長野をたった1つでも打順を上げるのは良くないよ、8番なら8番で結果を数試合残してからにしないと、せっかく自信を取り戻しつつあるのに、ヘタにいじるとまた元のもくあみになっちゃうからね(ま、今日は最後にヒット打ったけど)

ま、2勝2敗だから別にいいけど、阪神が劇的な勝ち方をしているだけに、ちとうらやましいなと感じてしまった

(日曜日負けると、スポーツニュースのはしごするのもツライんだよねぇ~~~)

また明日、侍 vs ニセ侍 なんて書かれるんだろうなぁ(涙)

ま、書いてもらえるならそれだけでもマシか・・・

(管理人:みんぐ)