ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

7/13 巨人 0-1 中日 → 澤村ガンバったんだけどなぁ、山本昌を打てねぇなぁ(涙)

巨人 0-1 中日 対中日: 6勝 5敗 0分

勝利投手:山本昌 10試合 4勝1敗0S

セーブ :岩瀬 29試合 1勝1敗18S

敗戦投手:澤村 15試合 4勝6敗0S

投手リレー

巨人:澤村 捕手:實松

中日:山本昌→中田賢→高橋聡→浅尾vマドリガルv岩瀬 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:

ナゴヤドーム

フジテレビTWOにて録画観戦

(解説 藤波行雄 実況 森脇淳

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの11回戦。巨人は、二回に3本のヒットを浴びて先制を許してしまう。打線は毎回のようにランナーを出し、多くの好機を作ったがあと一本が出ずにホームが遠い展開に。先発の澤村はヒット6本を打たれながらも粘りの投球を続けて8回を投げきったが、打線が最後まで援護出来ずに完封負け。中日相手に痛い連敗を喫した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かつて、高橋由伸山本昌のストレートを「150km/hに感じる」と言っていたが、なんで打てないの?というくらい、とにかく山本昌とは相性が悪い・・・・TV画面のアングルで見ている分には、どうして打てないのか今いちわかりにくいが、あの球速でこれだけ抑えられてしまうという事は、バッターボックスでしかわからない何かがあるんだろう。

ただ、あの右バッターのインコースにズバズバ投げてくる姿は、内海にはしっかりと目に焼き付けて、参考にしてもらいたいもんだ

それにしても、澤村はナゴドのマウンドでは相変わらずの安定ぶりを発揮する

入団以来32イニング1/3を無失点で来ているのは伊達じゃないというピッチングを見せてくれた。2回に1失点されて記録は途切れてしまうが、8回を投げ切って被安打6の1失点なら文句のつけようがない。ここのところのレベルアップもあって、イラつくこともなく、安打を許しても落ち着いたピッチングをしていた

そう、今日の敗因は誰が見ても攻撃陣にある

2、5、6,7回とチャンスは作るものの、得点するには至らず、ただただ0を重ねてしまった。ま、目立つのは6回の阿部の飛び出しなんだろうな、1アウト満塁で石井の左中間に飛んだ石井の打球を抜けると判断して阿部が飛び出してしまい、ダブルプレーで坂本のタッチアップからの得点が入らないという結果になったしまった場面。

阿部自身が自分で判断ミスと言っているので、勘違いからの飛び出しということで、反省はしてもらいたいところだけれど、これまで阿部に助けてもらったゲームがどれだけあるか!?と思えば、あまり責める気にはなれないし、キャプテンがミスをしてしまったのだから、ほかの選手がカバーしないといけなかった。

復調傾向にある長野も2安打放ったものの、一番欲しかった5回にはショートゴロ、若くて山本昌に何の恐れも抱いていない(はずの)中井に勢いをつけるプレーを期待したけれど、残念ながらノーヒット。

坂本はヤクルト戦から9打数ノーヒット(ただし四球2度含む)とちょっと元気が無い

(7回の三振は大振りし過ぎだったな・・・)

中日はこの3連戦が始まる前に4連敗していて、チーム順位は3位ながら勝率 .430と低迷しているはずなのに、いざ巨人とやるとなったら「本当にBクラス争いをしているチームなのか!?」というゲーム運びっぷり。

6月21日からの3連戦をホームで負け越して、今度はナゴドで負け越しになってしまった・・・・

(ちなみに0封されたのは6月22日の中日戦以来・・・)

ゲーム差を考えれば、この負けは大勢に大きく影響しない(阪神も負けたしね)ものの、巨人ファンとしては心中穏やかではない連敗になってしまった

昨日は派手に炎上して負けたので、まぁあきらめもつくし、切り替えもしやすいけれど、今日は澤村が頑張っていただけに、澤村自身の借金を増やすことになってしまい、攻撃陣としては澤村に可哀想な事をしたと、次の登板以降では奮起をしてもらわないといけない

内海、澤村で連勝して、明日の小山あたりで息つくのも仕方ないか?くらいで考えてたナゴド3連戦だったけれど、大きく計算が狂ってしまい、小山に余計なプレッシャーを与えることになってしまった

ま、小山にとってはせっかくめぐってきたチャンス。チーム事情は二の次で自分のピッチングをすることしか考えてないだろうけど・・・・

むしろ、今シーズン思うような成績を残せていないながら、直近の2試合は勝ち投手になっている山井を打線が打てるかどうか、そっちの方が気になるか

日曜日のスポーツニュースのハシゴを楽しみにしてるんで、お願いだから3連敗でいや~な気持ちのまま甲子園に突入するのだけは、勘弁してくれ~~~~~

去年の阿部の落球以来のボーンヘッドだけど、昨年はアレから巨人は快進撃をした。今日の阿部の失敗をきっかけに、これから怒涛の連勝をしてくれるといいのだが・・・・

あの落球の写真は今でもロッカールームに貼ってあるらしいが、今日のミスも合わせて貼っておいてもらいたいもんだ。

(それが優勝のジンクスになるかもしれないし・・・)

(管理人:みんぐ)