ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/25 巨人 4-5 中日 → さよなら…セドンになりそうな悲しいピッチング

巨人 4-5 中日 → 対 中日:16勝8敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:山 井 26試合 12勝 5敗 0S

セーブ :福 谷 69試合 1勝 4敗 9S

敗戦投手:セドン 10試合 4勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:セドン→久保→高木京→西村 捕手:加藤

中日:山井→又吉→福谷 捕手:武山→松井雅

本塁打

巨人:

中日:平田10号3ラン

フジテレビTWO にて観戦

解説:落合英二 実況:森加藤晃

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

優勝へのマジック「2」で迎えた中日ドラゴンズとの24回戦。巨人は初回、坂本のタイムリーヒットと亀井の犠牲フライで2点を先制する。しかし先発のセドンは制球が安定せず、平田に3ランホームランを浴びるなどし三回途中4失点で降板。中日に逆転を許してしまう。2対5で迎えた八回、大田の2点タイムリ二塁打で1点差まで詰め寄ったが反撃もここまで。4対5で中日に敗れた。2位・広島が勝利したため、巨人の優勝へのマジックは「2」のままで足踏みとなった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

恐らくだけど、今日の先発が来シーズンの契約も含めた最終テストだったと思うのだが、残念ながらセドンのピッチングを見る限り、ここから何かを変えたとしてもシーズン通して勝ちを計算できる投手になるかどうかは怪しい

生え抜きならともかく、仮にも助っ人を育てるというのはおかしな話なので、貴重な外国人枠をセドンに使用するのは勿体無い。2軍ではキューバから来た20歳のエクトル・メンドーサという若い投手を入団させているし、育成という意味では彼を日本野球仕様のスタイルに育てて、来シーズン暴れてもらいたいという気持ちもあるので、よほど安い契約でいいから巨人で成功したいとでも言わない限り、セドンとはサヨナラしそうな気がする・・・

さて、マジック2となって迎えた今日の試合

初回に2点を取った時には「ひょっとして、今日、行っちゃう?」なんて気もしたんだが、神宮のカープのゲームをザッピングすると、さすがに今日は無いかぁという感じだったので、まぁ胴上げはともかく、せめて自力でマジックを1つ減らして、明日、リーチ一発で胴上げしてくれりゃいいかぁ、最悪負けたとしても(選手は大変だろうけど)楽しみが後ろに伸びただけなんで、ダメージは少ないかなぁなんて呑気な気持ちで見てた

未だ他球団の胴上げを許していないというナゴドで、しかも井端が原監督を胴上げをするという劇的なシーンも見てみたい気はしたけど、それは来年に取っておこうか(笑)

勝利という意味では、3回の平田の3ランがせめてタイムリーで2失点くらいで留めていたら・・・とか、7回の1失点が余計だったなぁと思うのだが、それはタラレバなので言いっこなし。むしろ、3回からのスタートということを考えれば、久保は頑張ったかなと思うほうが正解か

大田が良いタイムリーを打ったので、↑の失点が痛く感じるが、まぁソコは勝敗に関係なく、最後に打線として抵抗を見せた大田を褒めるべき。っていうか、ここのところの大田はイイね。軸がぶれてないし、身体が泳いでないし、昨日の三振でも褒めたけど、あくまでもボールに合わせるのではなく、自分のバッティングをすることに専念している姿が好印象だった

原監督に自分のバッティングをしろと言われて結果を残した瞬間、あの時から大田の中で何かが変わったようで、見ているこちらとしても、「代打 大田!」は三振を意味していたのが(笑)、今では「何かやってくれるかも!?」に180度変わった。

アンダーソンを4番に起用した関係と、山井ということで先発を亀井にゆずる形になったが、ぶっちゃけ山井のような良いピッチャーと4打席対戦するような経験をさせてあげるほうが、今後のためになったんじゃないかと思うほど、タイムリーのバッティングは良かった

その上で、長野、橋本、亀井、アンダーソン、そして今は1軍にいない、由伸、松本を含めた外野手争いは熾烈だなということを改めて感じるゲームだった

上記の内、だれか一人でもサードが一人前に守れるのなら、村田を休ませて・・・なんて考えてしまいそうになるが、それもこれも大田が入団時の設定通り、サードを守れたら・・と悲しい過去を思い出してしまう(汗)

残念ながら山井に12勝を献上してしまったが、懸念していたメッセの14勝目が流れたので、残り試合を考えると一気に菅野にもチャンスが出てきたのは嬉しい話

出来れば、明日、内海が完投して胴上げ投手になるなんてシナリオになると嬉しいのだが、本当は今日勝って79勝、明日の内海で80周年記念に相応しい80勝でのメモリアル優勝にしたかった・・・(苦笑)

早く決めて欲しい気持ちはあるけれど、ここまで来たら、土日のどっちかの方が、スポーツニュースのハシゴが楽しいので、日曜日くらいまでドキドキするのも悪くないかも・・・って思い始めてしまった

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/