ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/31 巨人 3-4 楽天 → 紙一重の差だったな…やっぱり日曜の敗戦はキツイな

巨人 3-4 楽天 → 対 楽天:1勝2敗0分 コボスタ宮城

勝利投手:松井裕 21試合 1勝 0敗 11S

セーブ :

敗戦投手:マシソン 25試合 0勝 3敗 2S

投手リレー

巨人:高木勇→山口→マシソン 捕手:阿部

楽天:則本→松井裕 捕手:嶋

本塁打

巨人:

楽天:後藤4号ソロ、中川3号ソロ

JSPORTS 2 にて観戦

解説:大塚光二 実況:中田浩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コボスタ宮城で行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの3回戦。打線は三回、橋本、立岡の連続タイムリーヒットで2点を先制する。2対3と逆転された直後の八回には、吉川がタイムリ二塁打を放ち試合を振り出しに戻す。先発の高木勇は8回3失点と粘投。九回は山口が無失点に抑えるが、十回にマシソンが中川からサヨナラホームランを浴び、3対4で敗れた。巨人はこのカードを1勝2敗で負け越した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結果論で言わせてもらえば、6回裏 2アウト2、3塁で藤田と勝負したのが悔やまれる…

2アウトだし、藤田が上り調子だし前の打席でもヒットを打ってるし、次の松井稼が不調だったので、無理して勝負しなくても良いんじゃないかなぁ~~~って思ってたら

パッカーン!だった(涙)

斉藤コーチがマウンドに行った時、何を話していたのかが気になる。恐らく、際どいところをついて、カウントが悪くなったら歩かせるくらいの話だったと思うのだけど、次の打者の事を考えたら個人的にはハッキリと歩かせるべきだったんじゃないかと・・・(もちろん松井稼に打たれてピンチをさらに広げる事になる可能性もあるんで、あくまでもそこに至るまでの確率の話ね)

勝負としては、阿部がインハイに要求して、そこへ投げ切ったのだからハヤトゥーは悪くない、個人的にはその前にインコースをついていたので、アウトコースへシュートを投げさせてボテボテぼゴロあたりを希望してたけど・・・

吉川から橋本、立岡のフレッシュトリオがもぎ取った2点だったので、出来れば2-1くらいで投手陣が踏ん張って勝利を手にして欲しかったけれど、やはりそう簡単には勝たせてもらえないな

ただ、今日は9番で先発出場した吉川が光ってた。昨日の橋本、立岡の活躍に続いて彼も負けじと躍動してくれると見ているこっちも気持ちがイイし、起用した原監督も監督冥利につきるのではないかな?堂上が起用後すぐに結果を出したり、立岡がガムシャラに頑張ったり、上がってきた選手が元気なのはチームにとっては良いこと。いま、レギュラーを張っている選手たちも彼らから刺激をもらって、もうひと踏ん張りして欲しい

(特に亀井に少し元気が無く、首をかしげる場面が多くなってきたのがちょっと気になる)

(それと由伸、もともとストレートに強いはずが、ここ数試合は完全にストレートに振り負けてるし、タイミングも軌道も合ってない。まだまだ老けこんで欲しくないので、ここらでギアを上げてまた綺麗な放物線を次の東京ドームで見せて欲しい)

欲を言えば、則本との対戦もそれなりしてて、コボスタでの経験値も高い片岡を出来れば先発出場させて欲しかった。もちろん井端も悪くないし、守備という面で吉川に不安があるのはわかっているのだが、セカンド片岡、サード吉川という選択肢も・・・う~ん、やっぱ厳しいかなぁ(笑)

8回までハヤトゥーが頑張っていたので、何とか勝利投手にしてあげたかった。4月の持ってる時なら、ここで坂本に値千金のホームランとか出て、勝利投手の権利を手に入れるところなんだけど、まさか4、5、6番が三者凡退になるとは…正直なところ、この時点で今日は巨人の日じゃないかもって思ってしまった

後藤、中川のソロホームランはもうしょうがない、本当なら則本にしても、松井裕にしても、ストレート狙いで1、2の3でバッティングするような形で、こちらも2本くらいはおみまいしてやらなきゃいけないところ。ちょっと繋ぎを意識して、バッティングが小さくなってしまっていたのが残念といえば残念かな(特に、坂本、阿部)

(マシソンがボール2となってストレートを投げるしか無くなって、それを気持ちいいくらいに中川にスタンドに運ばれてしまったわけで、あそこはもう力対力の勝負。甘く入ったとはいえ、タイミング良く打たれてしまったからには仕方ない)

則本から3点取れたってところで、本当は勝たなきゃイケないゲームだったのにねぇ

まぁ紙一重の差だったな、原監督の言うとおり、ギリギリで相手がこっちを上回ったということか・・・

とりあえず、交流戦第1週は3勝3敗の五分で終了

優勝を狙うなら最低でも4勝2敗で終わらせなければいけなかったのだが、現状を考えたら負け越さなかっただけでもヨシとしようか。幸いにもDeNAも少し調子悪くてお付き合いしてくれているので、セ・リーグの立ち位置に大きな変化は無い

第2週は全試合東京ドームなので、ここで仕切りなおして2カード連続勝ち越しを狙ってゆこう!(週末のソフトバンク戦は厳しくなりそうだけど・・・)

ただ、ココにきて、先日のポレダの抹消に加え、菅野の抹消も報道された。特に菅野は本人も今シーズンは1度もローテから外れないというのを目標の1つにしていただけに、彼自身も我々もショック。長期の離脱ということにならないことを祈るばかり

代わりに誰が上がってくるかわからないけれど、いずれにしても次の東京ドームは、この2人抜きで戦わなければいけないってことで、必然的に攻撃陣の頑張りが必要になってくる。郡山→東京ドーム→コボスタとヘビーな1週間だったので、まずは明日、しっかりと休んで火曜日からまた気合入れてください

あ・・・東京ドーム6連戦ってことはDHが使えないわけで、オーダーがどうなるか興味深い。今日の吉川のスイングを見ていると、また使いたくなるし、立岡もまだまだ元気。相手に合わせた臨機応変なオーダーでゆくんだろうけど、彼らの使い方がセ・リーグ主催のゲームとなった時にどうなるのか、その辺は楽しみ。

でも、やっぱり日曜日の敗戦で、スポーツニュースのハシゴをするのは、罰ゲームに近い・・・なので、これから録画してたファームのゲームで河野のホームランでも見ることにするか・・・

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/