ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/11 巨 8-0 広→ まぁ、今日はねサクっと勝っておかないと・・・

巨人 8-0 広島 → 対 広島:12勝11敗0分 東京ドーム

勝利投手:高 木 23試合 5勝 8敗 0S

セーブ :

敗戦投手:ヘーゲンズ 49試合 7勝 4敗 0S

投手リレー

巨人:高木→戸根→田原誠 捕手:小林

広島:ヘーゲンズ→岡田→塹江→オスカル 捕手:會澤→磯村

本塁打

巨人:長野11号ソロ

広島:

解説:堀内恒夫 実況:辻岡義堂

日テレG+ にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた広島東洋カープとの23回戦。巨人は2対0で迎えた七回、先頭の長野のホームランをきっかけに、5安打を集中、打者10人の猛攻で6点を追加し、試合を決定づけた。投げては先発・高木勇ら投手陣が広島打線に的を絞らせず、3投手の完封リレーで快勝。7回を6安打無失点と好投の高木勇は5勝目を挙げた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新井さんは6時まで寝れなかったというし、ビールかけの翌日(しかもデーゲーム)は身体が重いってのはわかってるんで、昨日までと同じ状態での戦いにはならないのは当然

ただ、広島にとっては残り全試合負けても問題ないゲームでも、こちらとしては2位を確保するための大事なゲーム、しかも広島の胴上げを目の前で見た後だけに、その悔しさをもぶつける勝利をしないといけない

とはいえ、体調のコンディションや気持ちの持ち方一つでこれだけ変わってしまうものなのか・・・もしも、今日が優勝を決める大一番だったとしたら、全く違った展開になったとは思うけれど、特に巨人の選手の身体の軽さというか、表情の柔らかさというか、まるで昨日とは別人に見えたのは私だけ?

昨日、ひょっとしてまだ体調が悪いのか?と書いた片岡と重信が落ちて、大田と長谷川が上がってきた。クルーズがいないにも関わらず、それでも片岡を外したということは、やはりどこか悪いのだろうか?まぁ、守備だけのことで言えば、寺内、吉川もいるので守りに関しては大丈夫だと思うが、そんな中でも辻を先発で使い続けるのは由伸監督の期待の現れだろう。昨日は苦い思いをしているし、生まれて初めて目の前で他球団の胴上げを見ていただろうから、一夜明けてどれだけ切り替えて、しかも前向きにプレー出来るかに注目していたけれど、ヒットを含めて2度出塁しているし、守備に関しても落ち着いていたと思う。本当に期待しているのは、坂本の後釜になれるはずのショートでの守備なんだけど、まぁそこは坂本が元気でいるうちは、なかなか出番もないだろうから、当面はセカンドの立ち振舞がしっかりと出来るようになることと、ポジション的にライバルになるであろう山本に負けないように、打席でも結果を残し続けることが重要。

4回のヒットは脇も締まり、ヘッドも立っていて身体もうまく回転していた。もともとバットコントロールは悪く無い(だから左の坂本と呼ばれている)ので、昨日の粘りのように厳しいコースをファールで凌ぎ、甘く入った変化球を一発で仕留められる集中力さえ持てれば、充分に1軍で活躍できる。さらには、昨日の黒田のストレートのように、決めに来た真っ直ぐを力負けせずにミートできるようになれば文句なし

寺内、吉川、辻と3人が内野手のバックアップ要員として名を連ねている形だけど、坂本に何か起きた場合の筆頭として1軍に続けるためには、守備はもちろんのこと打撃でも求められるハードルは高いので、この先も出場機会があれば一日一善で何とか1本打てるように頑張ってもらいたい

先発のハヤトゥーは中継ぎを経験したことが生きているのか、ファームで取り組んだことが効果を発揮しているのか随分と安定したピッチングだったと思う。(多分だけど)広島打線が昨日の今日で疲れていることを考慮しても、7イニングを投げて四死球が2個だったことは評価できる。スライダーに頼り過ぎること無く、ストレートをしっかり投げ込めているからだと思うけど、これから先もまっすぐのキレを増すことだけを意識して練習に取り組んで、相手から逃げること無く向かっていってくれれば、ゲームを作ってくれる安定感を手にすることが出来る。少なくとも水曜から始まる11連戦ではしっかりとメンバーに入る権利は手に入れられた。

今日あたりは7回に阿部が四球で出た時点でベンチに下げて少しでも休ませてもいいのではと思ったけれど、明日、明後日と休みがあるから出し続けたのかな?11連戦は移動もヘビーなので、ほんの僅かでも休ませられる機会があれば、ドンドン下げてしまうくらいの事を今日からやっても良かったのでは?と思うのだが・・・

上がってきた大田もすぐに一発回答を出してくれたのは良かった。現状では橋本とというよりも堂上とセットで代打の切り札という形での参戦になるとは思うが、調子次第では相手投手によってギャレットと併用という起用もありえるので、ここから先はシーズン最終戦までもう2度とファームには行かないという強い気持ちを持って、1プレー1プレーを大切にして欲しい

なんだかんだいって、今月は9試合のうち6試合で2ケタ安打しており、5勝4敗と勝ち越せている。月初の中日との3連敗が響いているけれど、打線の状態としては少しずつ上向いているのではないかと思う。

2位の確保は現状で最優先事項だけど、11連戦の2戦目にはマツダで広島との戦いがある。あと1つ勝てば、今シーズンの対広島戦の勝ち越しが決まるので、せめてものささやかな抵抗で、まずは勝ち越しを決定づけてから、CSでさらにリベンジ出来るように頑張ってもらいたい

優勝が決まった翌日で、まだ気持ちは下がってる感じですが、とっとと切り替えて、次に向かいましょう。今日のゲームが終わった瞬間は、「あぁコレを昨日見せてくれてればなぁ」と一瞬思いましたが、日曜に優勝されるのもツライものがあるので、まぁいいかなと(笑)今夜は3週間ぶりの日曜勝利なので、スポーツニュースでは、昨日の余韻が残っていつつも何とか勝ち試合を見れるので、これから堪能したいと思います

追記

しつこいようですが、女子野球は全勝で5連覇を達成しました!女子野球そのものがメジャーではない状況ですけど、パラリンピック共々、もっとメディアでも取り上げてもらいたいですね。

管理人:みんぐ

http://ameblo.jp/ming-maro/