ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛」10/13 巨 4-1 阪 → 岡本さんスゴすぎ!前半打てなかったの忘れたよ(笑)

巨人 4-1 阪神 → 対 阪神 3(+1)勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:大 竹 3試合 1勝 0敗 0S
セーブ :デラロサ 3試合 0勝 0敗 1S
敗戦投手:西 1試合 0勝 1敗 0S
・投手リレー
巨人:高橋→大竹→田口→中川→デラロサ 捕手:大城→小林
阪神:西→岩崎→藤川 捕手:梅野
本塁打
巨人:岡本3号(五回ソロ)、ゲレーロ2号(七回2ラン)
阪神
日テレG+ にて観戦 解説:清水隆行 実況:田邊研一郎
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京ドームで行われた「2019セノンクライマックスシリーズ セ ファイナルステージ」4回戦。巨人は0対1の五回、岡本のCS第3号ソロ本塁打で追いつく。さらに六回、二死三塁から丸が阪神バッテリーの意表をつくセーフティバント。これが投適時内野安打となり、2対1と勝ち越した。七回にはゲレーロの2点本塁打で突き放した。投手陣は先発の高橋が六回途中1失点の粘投。救援の4投手は阪神打線を無安打に封じ、4対1で勝利した。巨人はアドバンテージを含み4勝1敗とし、6年ぶりのCS突破。19日から始まる日本シリーズでは、ソフトバンクと対戦する
(https://www.giants.jp/G/result/201910131index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


岡本さん、ヒーローインタビューで笑わせてもらいました


確かに、前半戦打ててなかったのは忘れてます(笑)


1打席目の三振は西が完ぺきな投球だったとはいえ、CSでの確変も終わってしまったか?って一瞬、いやな予感が走ったので、次の打席でチームに勇気を与える同点弾(前試合もだったけど)は、まさに4番の働きでした
結果的には1打席目に良い球を見せられたことが、頭を整理するきっかけとなり、2打席目に繋がったのであれば、とんでも無い成長ですけど、ま、そこまではさすがに考えてないか(笑)

ただ、評価すべき点は、その完ぺきに抑えられた1打席目、難しい球を強引に打ちに行こうとせず、打てる球をしっかり仕留めることには集中できていたと思うし、だからこそ打てる球が無かったので納得の三振で、その残像と配球を次に繋げることが出来たことと、そのチャンスを一発で仕留めたところ。

それが今回のCSで見事にハマって、ここまでの活躍が出来ていると思う。解説者が口をそろえて言う、「体が絞られている」というのも相乗効果でキレと集中力が増していることで、ミスショットが少ないのが非常に良い


日本シリーズはまた今回とは別物の緊張感になるので、これがそのまま次のステージに直結するかというと、また別な話になると思うけれど、少なくとも階段を一段上がったのは間違いないし、自分の野球観の中に新しい引き出しが増えたことは事実だと思う。良い意味での「鈍感力」とデーブが言っていたけれど、まさにそんな感じ


ここから次までまた間が空いてしまうけれど、さらにうまく調整してくれることを願ってます

 

で、本当は大竹、田口に触れたいのだけど、その前にまずは先発の高橋優


確かに先制点は取られたけれど、結果的には5回0/3で失点は1
大竹がいなければ、3失点くらいしていたかもしれないし、5つの四死球は今シーズン変わらずの課題ではあったけれど、そうは言いながらも1年目のルーキーがCS突破を決める大一番に先発起用されたことを考えれば、よく頑張ったと言えるでしょう
こちらがリードしていれば、勝利投手になっていた可能性もある結果だったし、それはシーズン終盤の先発起用でも同じような感じだったから、特別な試合ということなく、いつも通り投げられていたという事なんだと思う
阪神との相性の良さを抜きにしても)


同じ5四死球でも、ボールがどこにゆくかわからないタイプではなく、ギリギリをついた球が外れてしまうというケースが多いので、その辺をもう少しアバウトにというか、ストライク先行することを意識して、もっと大胆に攻められるようになれば、さらに良い投手になると思う
ドラ1投手が1年目に戦力になるというのをしばらく見ていなかったので、個人的にはそれで満足しちゃってるところはあるけれど、可愛い表情とは裏腹に、大舞台でも舞い上がらない性格は頼もしいと思うので、次のステージでも投げることになると思うから、課題はオフに取っておくにして、今は自分のスタイルを崩さずに、今のまま投げてくれればイイと思う

 

で、今日の勝利の裏MVPといってもいい大竹

いや、今日だけでなく前回の登板もそうだったけど、特に今日はキレっきれでしたね。西が左右にキッチリコントロールして相手に的を絞らせないピッチングを信条としているけれど、大竹もまさにそれ。
とどめに外スラくるかな?シュートで来るかな?って2択の中で、追い込まれて外スラをキッチリ投げ切られたらそりゃ手が出るわなぁ~というピッチング
逆に言うと、アレを見切られると、もうシュートを投げるしかないので、バッターにとって有利になるところだけど、球のキレがそれをさせなかった感じ

1失点くらいで凌いでくれれば…と願っていたところを完ぺきに仕留め、四死球からのピンチという桜井の時の嫌なイメージを払しょくする厄払いが出来たことが、確実に今日の勝利に結びついているし、その後のノーヒットリレーに繋がったと思う

 

阪神としては先制の1点で勝てるとは思っていなかったとは思うけど、1点でいいから常にリードを保った状態で、自慢のブルペンで逃げ切る展開を考えていただろうとは思う。その絶好のチャンスを潰されただけでなく、その裏に勝ち越しを許したことで、計算が狂い、焦りが生まれただろうと想像すると、やはり大竹の働きは大きかったと思う


田口は好調さをキープしていたし、前試合で苦い思いをした中川も3人でピシャリだったし、デラロサも相手に希望を与えることなく3人で終わらせた。菅野がいないことで、先発も不安、中継ぎも不安、といわれた状態ではあるけれど、日本シリーズを前に期待していた投手が期待通りの結果で終わらせられたことは、素直に喜んでいいと思う

 

そして、ピンチの後にチャンスありの格言通りの結果を残した丸のセーフティスクイズ

原監督の言葉から、ベンチからのサインではなく丸のアドリブだということはわかったけれど、じゃあ、元木と山本とのコンタクトは無かったのか?というところはどうなんでしょうね。
最初は如何にもクセ者が考えそうなことだ(笑)って思って、大山の守備位置を見て、元木が山本と丸にサインを出したのではないかと思ったのだけれど、打席で丸が大山をチラっと見ている場面を見てみると(NHKより)、あくまでも首謀者は丸っぽい。とはいえ、丸の独断だけでは山本のツッコミのタイミングは考えずらいので、少なくともアイコンタクトやボディサインなどで、何かしらの指示を丸が出していたのではないかと思う
(俯瞰で見ることが出来ないので、球場で見ていた人がいたら、丸のバントの構えと山本の突入のタイミングとを解説してくれると嬉しいのだが)


もしもノーコンタクトでやっていたのであれば、丸がバントの構えをした瞬間にダッシュした山本の集中力を褒めてあげたいし、一方で悪送球になってしまったけれど、完全に予想外だったにも関わらず、タイミング的にセーフに出来る捕球をした西もスゲーな!ってプロ同士の駆け引きに感動した

 

ゲレーロの2ランは展開的にはゲームを決定づけたものだし、本人にとってはモヤモヤを吹き飛ばす会心の当たりだったろう。ベンチに帰ってきた時の阿部の喜びようを見ても、ベンチを活気づける一発だったことは間違いない。
でも、その一発を引き出したのは、増田を代走に出し、ストレート勝負を演出したベンチの功績も忘れてはいけない。
それはゲレーロにもわかっていただろし、それをしっかりと一発で決めたことも含めて、ベンチがお膳立てし、選手がそれに応えた形で、先の丸のセーフティスクイズも含めて、原監督がシーズン前にかかげた


「個人軍ではなく巨人軍」
「和と動」


が凝縮された試合だったかもしれないな・・・・と勝利した今だからこそ思えた感じ

 

さて、日本シリーズで戦う相手はソフトバンクと決まった

単純に投打の比較という点では、厳しい相手になることは間違いないし、かなり厳しい戦いになることが予想されるけれど、この数年の結果を見れば、挑戦者はあくまでもこちら。セ・リーグの代表として恥じない戦いをし、それこそ真正面から立ち向かって、堂々と戦って欲しい


令和元年の日本シリーズが、長嶋終身名誉監督と王会長が並ぶ中で戦うゲームになるというのは、それはそれで巨人ファンにとって胸アツな試合になることは間違いないのだが、ここまで来たからには負けたくない


原監督は今の段階では白紙といっていたけれど、明日からはスコアラーを含めて、徹底的にソフトバンクの戦力分析をすることでしょう。
幸いにも阪神との戦いを1敗で終わらせることが出来たために、山口俊とメルセデスを使わずにすんだし、菅野の動向は今もって微妙なところだけれど、しっかりと準備し、まずは敵地で1つは取ることを念頭に気持ちを新たにしてもらいたいなと思う

 

正直言えば、明日くらいまでは巨人戦見たかったな~という思いもあるけれど(汗)それはすなわち今日の敗戦を意味するので、一昨日の嫌なムードを完全に払しょくし、CS突破を決めたことを素直に喜んで、明日の週刊ジャイアンツを楽しみにしたいなと思います


プラス、その前にドラフトありますしね
まだまだ、話題はつきません

 

最後に、原監督の言葉を借りて

 

皆さん、おめでとうございます!

 

追記
ラグビー、バレーボールとアスリートオタクとしては、非常に胸アツな日でした
でも、一方で台風によって被害を受けた方、地域に対して本当にお見舞い申し上げます
我が家も多摩川から遠くないので恐怖してました、幸いにも被害はありませんでしたが、陶芸仲間には「あと10cm浸水していたらヤバかった」という人もいますし、カミさんの実家(伊豆、修善寺方面)では、家族そろって避難していました。
(こちらも幸いにも被害なし)
被災した方のことを思うと、素直に巨人の勝利に酔えない自分もいますが、だからといって喜びを自粛することもまた違う気がしますので、この場ではこういう形で締めさせていただきます

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/a