ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

水島新司氏・・・逝く

私の年代で野球バカは
ほぼ100人中、100人が水島新司氏の漫画に
少なからず影響されていることでしょう

 

ドカベン
男ドあほう甲子園
一球さん
野球狂の詩

大甲子園
あぶさん
etc

 

野球選手を目指し、挫折
今でもリトルの子供たちに
時折、野球を教えている身としては

氏から学んだことが
多大に影響していることは確実で

 

漫画を読んでは、
野球のルールブックを何度も読み返すほど
野球の一から十まで研究していた
氏の研究心とそれをドラマに巧みに
取り入れるアイデアに脱帽したものです

年齢をかさねてからは
あぶさん」が人生の師となり
酒と野球をこよなく愛するオッサンになってしまったのは
氏からうけた影響のおかげでしょう

 

20代のころ職場が四ツ谷にあったこともあり
球団の垣根を越えた野球ファンの集まる聖地
居酒屋 あぶさん
に連日のように行っていたことを懐かしみ

また行きたくなりました

何はともあれ
これまでの執筆活動本当にお疲れさまでした
また、昭和の巨匠が逝ってしまいましたが

残した作品は、これからも球児の心に残ると共に
バイブルとして、語り継がれてゆくことでしょう

 

日本の野球の歴史と言ってもいい
(多くの作品は実際のプロ野球の歴史とかなりリンクしている)
作品が多く、

大谷翔平のこれからと歴史を
是非とも氏の執筆で漫画にして欲しかっただけに
ただただ残念でなりません
(きっと大谷のような選手が日本から出ることを
 夢見ながら執筆し続けていたに違いない)

明日会議で、今日は資料作りで徹夜も辞さない
状態なのに、書庫から作品を手に取ってしまいそう・・・

 

 

岩鬼の影響でサンマを頭から食べてしまう事

不知火に憧れて、野球帽に目が見える切込みを入れた事

オーバーハンドだったのに里中の影響でアンダースローに挑戦したこと

G線上のアリアを見て、バントの練習をひたすらしたこと

 

全てが心地よい想い出です

合掌

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村