ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

「ジャイアンツ愛のみんぐ」8/16 巨人 1-3 DeNA → エースとキャプテンが戻ってきて、ここからだね~

DeNA 6勝7敗1分 横浜スタジアム

勝利投手:今 永 14試合 7勝 3敗 0S
セーブ :山 崎 40試合 0勝 2敗 26S
敗戦投手:菅 野 16試合 6勝 6敗 0S

・投手リレー
巨人:菅野→高木→平内 捕手:大城
DeNA:今永→伊勢→山崎 捕手:嶺井

本塁打
巨人:岡本和23号(二回ソロ)
DeNA:ソト11号(五回ソロ)

TBSチャンネル2 にて観戦 解説:槙原寛己 実況:新夕悦男
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Giants Official Web
(https://www.giants.jp/G/result/202208161index.html)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


エースとキャプテンが帰ってきた!
いきなりの先発と、5番ショート!


特に坂本は今季、復帰後にいきなり結果を出すことが多かったので、結構期待していたんですが・・・


今、セ・リーグで一番勢いのあるDeNA、しかもホーム11連勝中とノッている相手では、ちょっとキツかった


菅野も6回、3失点、四死球0と先発の役割は十分に果たしてくれて、復帰後としてはまずまずだったんですが、これが山崎伊とか堀田、直江といった若手ならもろ手を挙げてナイスピッチングだった!って言いますけど、菅野に求められているのは、そことはまた一段も二段も上のレベルなので、厳しいことを言うようだけど、6回までなら1失点で後ろに繋がなければいけなかったと思う。


監督も不用意だったと言っているし、そんなことは本人が一番感じているだろうから、まったく納得はしていないだろうけど、ただ帰ってきた、投げられた、ゲームを作った・・・ではいけない立場の選手なので、次へ向けてまた始動してもらいたいと思う。


キャプテンも同様。自分が出ていない間、全てのゲームはテレビで見ていたことだと思う、ストレスを感じたり、自分がその場にいない悔しさを感じたり、選手へ連絡して叱咤激励したりなどしていただろうし、その鬱憤を晴らす場がやっとできた!と意気込んでいただろうから、ここで爆発してくれたら、チームは別物に変わるくらい空気感が一変しただろうけど、相手もいることですし、そう簡単には一変させることは出来ませんでした。


投打にチームを引っ張る立場だからこそ、厳しいことを言いましたが、ファンとしては


おかえりなさい!これからたのんます!


って気持ちでいっぱいです。


ゲームの方は、今永はさすがでしたね、決して絶好調というわけでは無かったと思いますし、こちらもチャンスを作りましたが、最後は得点に結びつけることが出来ず、厳しい戦いとなりました。
4番に入ってからチームを牽引している中田が打てなかった時点で、厳しい展開でした。


そんな中で出た岡本の一発は明るい材料ですし、マルチとなったのも良かった。キャプテンが帰ってきたことによる効果かどうかわかりませんが、ひとつのきっかけにしてくれれば、今日以降のゲームにも期待は膨らみます。


DeNAとの3連戦をスイープすれば、一気に借金返済、2位に躍り出て、上を見るだけのゲームが出来ると淡い期待をしていましたが、まぁそんな簡単なものではありませんでしたね。つい先日まで5位だったのを忘れてました(笑)


投打の大黒柱も帰ってきましたし、岡本にも明るい兆しが見えてきた?ってところなので、残り試合も少ないですが、焦ることなく、コツコツと戦ってゆきましょう。終わってみれば、若手もそれなりに力がついてきて、チームもそこそこの位置にいる。余り、欲をかかずに地に足をつけて戦うことが大事だなと思いました。


週の頭のゲームでいきなりブルペン総動員で、残りの試合どうすんの?ってなることが一番恐れていたので、高木京には負担をかけてしまいましたが、それでも平内の1イニングと合わせて、大きな負担をかけずに終わったのは良かったと思います。

 

追記
内海が今季での引退を発表しました。
個人的にもそろそろかなぁ~なんて思いながら情報収集していたので、ついにか・・・という感じで、驚きは無かったのですが、それでも、ショックだったのは間違いないです。
今季、西武の投手陣が好調なのは、コーチ兼任の内海の影響は大きいと思いますし、西武ファンからも嘆きのコメントも多く、私の友人からも多くメッセージを貰いました。
いつでも行ける場所だったんで、そのうち内海が投げる時に見に行こうって思いながら、結局見れてないことに、今絶賛後悔中
この後、登板のチャンスがあるかどうかわかりませんが、引退試合はあると思うので、その時にはゆきたいなと・・・
出来うるなら、巨人が日本シリーズに行けて、西武との決戦なんてチャンスが来て、そこで巨人相手に投げるなんてシーンがあったら、絶対に泣いちゃう自信があるので、そんな夢も見たいなと思ってます。
(可能性はゼロじゃないと思うし)

内海の思い出を語れば書ききれないほどありますが、長野のサヨナラ弾で最多勝とか、原監督から「ニセ侍」って言われたこととか(笑)印象的ですね。今季の自主トレも今村、井上と一緒で、彼ら二人はシーズンでも結果を出してますし(宮國もだった(汗))、他にも内海チルドレンと言われる選手も多く、ファンだけでなく数多くの選手から慕われています。
今後の動向は不明ですし、今の流れだと、西武がなかなか手放してくれないかなぁ~なんて思ってますが、巨人ファンですから当然、指導者となって戻ってきて欲しい気持ちは強いです

ただ、解説者としての内海の言葉も聞きたいので、まずは身体を休めながら、家族サービスもして、広く野球を見分し、我々に思い出話を交えながら解説して、そして帰ってきてくれるといいなと思ってます。

まだ、終わりでは無いですが、まずは「お疲れ様、そしてありがとう!」って気持ちを伝えたいですね。

 

管理人:みんぐ
http://ameblo.jp/ming-maro/

↓良かったらクリックを

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村