ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/1 巨人 4-9 阪神 → オビスポ乱調、阪神に連敗

巨人 4-9 阪神 5月1日(土) 甲子園

阪神:3勝5敗0分

勝利投手:スタンリッジ 3試合 1勝 0敗 0S

敗戦投手:オビスポ 2試合 1勝 1敗 0S

・投手リレー

 巨人:オビスポ→星野→小林→金刃(C:阿部→市川)

 阪神スタンリッジ→西村→渡辺→筒井(C:城島)

ホームラン:

 巨人:

 阪神ブラゼル9号2ラン、マートン5号2ラン

5点を追う巨人は六回、高橋由、長野の連続適時打で2点を返し、なおも無死満塁と逆転の好機を迎えたが追加点を挙げられず、前夜のサヨナラ負けに続いて阪神タイガースに2連敗を喫した。

Yomiuri Giants Official Web より

昨日あれだけ釘をさした(いや、本人には届いてないが・・・)のに~~~トオルオビスポ)ちゃん、甲子園のファンに押されちゃったかなぁ~~~~。もともとコントロールのいい投手ではないけど、大事なところで甘~く行ってしまったなぁ。あの雰囲気を楽しめるくらい、いつものトオルちゃんらしくのびのび投げて欲しかったけど、まぁこれも勉強か。

星野がマートンに浴びたツーランはまぁ仕方ないとして、6,7回の1点ずつの失点が痛かった・・・コバマサぁ~~~お願いだから、もっと低めに投げてくれぇ~勝負球がいつも高すぎるから、三振取れないんだよぉ~~~。

6回の阿部、谷、由伸、長野の連続ヒットで2点返してのノーアウト2,3塁。代打の矢野が根性でフォアボールを選び(選んだ後の雄たけびを見て、ウルってしてしまった、年だね>ワタシ)、ノーアウト満塁でさぁ1番から!というところで西村に流れを切られてしまった・・・(やはり格言どおり、ノーアウト満塁は点が入らない・・・)。

小笠原との勝負で三振に取ったカーブ(だと思う)は見事だった。あの局面ならストレートを待つよな普通。そこへ変化球を投げさせた城島のリードもいいが、何よりあの場面でストライクからボールになる(ようにTVでは見えたが)カーブを投げた西村も見事。

ガッツなら追い込まれて、たとえ真っ直ぐに意識がいってたとしてもカットくらい出来そうなもんだが、それすら出来なかった・・・・完敗。

6,7回の失点が無ければ、ぶっちゃけわからなかった試合だったと思う。内容的には点差ほどの差は無かったと思うが、中継ぎの安定感の差が出てしまった。

代打で出た中井の見逃し三振は、去年もデビューでやってるだけに、もう少し成長している姿を見せて欲しかった・・・最終回に市川がマスクをかぶったが、守りは堂々としていて良かったが、バッティングは外のスライダーに引っかかって三振。まぁ振っただけヨシとするか。

反省点は多々あるが、やはり阪神との勝負は先発がどれだけ試合を作れるかにかかってくるなと。常に点を取り、先行して試合を進めてゆかないと、後がドンドン苦しくなる。今日1軍の練習に合流した内海の調子次第で明日の先発を決めるといっていたが、さすがに3連敗するとゲーム差なくなってしまうんで、何とか連敗ストッパーとして出てもらいたい。

収穫は長野。

昨日も今日も猛打賞。

中日戦の後に原監督からバッティングについてのアドバイスを受けたらしいが、その効果か、この2試合は非常にイイ。甲子園のこの雰囲気の中で力をだせるところを見せ付けてくれたのは非常に大きな収穫。監督も「甲子園で力を発揮できない選手はイラン」といってるしね。

あとはラミちゃん、昨日も今日もちょっと打撃が淡白になってる気がする。長打も欲しいけど、今日みたいな大差で負けてるときは、もう少し短打を意識したバッティングをしてほしかったな、3三振はキツイ。

追記:

小笠原を三振に取った西村の球は、抜けたフォークだそうで・・・