ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

9/27 巨人 4-1 横浜 → 2ケタが見えた澤村!大人のピッチングで9勝をゲット!

巨人 4-1 横浜

対 横浜:11勝07敗0分

勝利投手:澤 村 25試合 9勝 11敗 0S

セーブ :久 保 61試合 4勝 1敗 19S

敗戦投手:国 吉 5試合 0勝 3敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→山口→久保 捕手:阿部

横浜:国吉→ブランドン→江尻→藤江→真田 捕手:黒羽根

本塁打

巨人:

横浜:

TBS ニュースバードHD にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

逆転優勝へ確実に勝ち星を積み重ねていきたい巨人。最下位横浜ベイスターズとの3連戦初戦は、投げては先発・澤村が7回を1失点に抑えると、打っては3本の犠飛などで効率よく得点し、快勝した

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「内海さんが素晴らしいピッチングをしていて、その流れを断ち切りたくなかった」

とヒーローインタビューで言っていたように、内海のような粘り強いピッチングをしていた澤村。初回こそ、長野のエラーもあって失点してしまったが、その後はランナーを背負っても点を取られそうな空気というか、「ヤバイ」という雰囲気にならなかったところに、まるでベテラン投手のような安心感を感じた。

これで9勝11敗。何とか今季の自身の借金を返す目処もついてきた。5分に戻すことが出来るイコール11勝というわけで、そこまで行けば新人王はついてくるだろう。川口コーチが中4日で行くと言っていたので、次の登板は日曜の広島戦か?昨夜のプロ野球ニュース奪三振に澤村を上げる解説者(橋本氏だったかな)がいたが、今日は残念ながら2個。残り試合を考えると難しいか?ちなみに1位の能見との差は11個。

打線は4点のうち3つが犠牲フライと、およそ巨人らしくない得点だが、今季はココゾという場面で犠牲フライを打てない日々が続いていたので、こういう点の取り方がむしろ快感になるという変な気分。ノーアウト満塁という場面は意外と点が入らないものなんだが、ポップフライ打たせたら12球団イチ(笑)の坂本がうまく打ち上げてくれたし、続く藤村にも犠牲フライが出るとは思わなかった(阿部の指導で強い打球の練習をしていた)が、この1点は実に大きく、その後の澤村のピッチングを楽にすることが出来、4回以降の連続三者凡退を導いたと思う。

もうひとつさすがだなと思ったのは、9回の鈴木。

今日は出番はないか?と思っていたラミちゃんに、「そうなんだよ、こういうバッティングが欲しかったんだよ!」という上から叩くラミちゃんらしいシュアなライト戦への2塁打で、代走で出場の鈴木。続く坂本が微妙なセンターへのフライを打ち上げ、セカンドベースからは見難いはずなんだが、外野手の守備位置と風を計算に入れた見事なスタートで一気にホームへ駆け抜ける。この打球は経験値が低いと落ちるのを確認してから走ってしまいそうな打球(だと思う)で、そうなるとホームまで帰るのは難しい。しっかりと周りと状況が見えている鈴木ならではの走塁で、3点差にする貴重な点をもぎ取った。

これで久保が9回を安心して投げることが出来た。まぁもう1点とって、久保の出番をなくしてあげるのが一番ベターな戦い方だけど、解説の槙原氏も言っていたように、久保が2点以上取られるのは想像しがたいわけで、3点差であれば余裕を持って見ていられる。もちろん3点あっても本人は必死で投げているんだろうと思うが、以前にヒーローインタビューで言っていた「打たれたら使った監督が悪い」というコメント。これは東海大の先輩、後輩ならではの洒落たジョーク半分のウケ狙い(それ以上に二人の信頼感を伺わせる)だろうけど、ひょっとしたら真剣にそう思っているんじゃないかと思わせる落ち着きぶりだった。

初回に先制となる犠牲フライを打ったフィールズだけど、後半の打席は明らかにボールのアウトコースへの変化球に手を出してアウトになっている。調子の良い選手がおかしくなるのは決まってボール球に手を出し始めることなんだが、インハイのストレートに難のあるフィールズだし、体が軽いのもあいまってつい外角に手を出してしまっているように見えた。これが続くと一気に調子がおかしくなるので、その辺はしっかり修正して、明日はまた積極的勝つ冷静なバッティングをしてくれるように願いたい。

それにしても、ヤクルトも中日も負けないね。途中まではどちらも「今日はヤバイんじゃね?」と思わせておいて、一気に突き放すヤクルトと、同点となれば得意のパターンとばかりにしっかり勝利をもぎ取る中日。せっかく巨人が勝ってもこの2チームが負けてくれないと、どちらとも差が縮まらん・・・この3連戦は、1,2,3位チームが4,5,6位と戦うというローテで、うまく行けば上位2チームとの差をどちらともつめられるチャンスだっただけに、上位3チームが全て勝っては・・・・

この3連戦だけは阪神と広島を応援してるんで、両チームとも頑張ってください。

まぁ、逆に言えば巨人だけが負ければ、上位2チームに一気に置いてゆかれる可能性もあるということなんだが・・・・・負けることは考えるのをやめとこ。