ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

5/17 巨人 4-2 オリックス → 交流戦を連勝スタート!杉内に勝ちもついて最高の連戦だった

巨人 4-2 オリックスオリックス:2勝0敗0分

勝利投手:杉 内 7試合 5勝 1敗 0S

セーブ :西 村 15試合 0勝 1敗 8S

敗戦投手:中 山 7試合 1勝 2敗 0S

投手リレー

巨人:杉内→山口→西村  捕手:阿部

オリックス:中山→香月→吉野→ミンチェ→平野→マクレーン→塚原 捕手:齋藤→鈴木

本塁打

巨人:坂本3号ソロ

オリックス

東京ドーム

日テレG+にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリックスバファローズとの2回戦は、六回に坂本のホームラン、加治前の犠牲フライで逆転すると、八回に鈴木尚の好走塁で追加点を挙げ、試合を決めた。先発の杉内は6イニングを8奪三振2失点の好投で5勝目をマーク。山口、西村と続く投手リレーで残り3イニングを無失点に抑え、リードを守りきった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レポートの前に、まずは昨日、肩の違和感を訴えて1イニングで降板した宮國だけど、精密検査の結果、肩に異常は見られないとのことで、ひと安心。登録は抹消して、ローテは1度飛ばすらしい。代わりに田原誠次があがることになった。

宮國本人は悔しいだろうけど、ここまでしっかり貢献してくれたので、とにかく万全の状態に戻して、また復帰してきてほしい。

さて、立ち上がりに不安のある杉内だけど、初回にいきなり1点を失う。いやな予感が走るが、すぐ裏に坂本の犠牲フライで同点に追いついてくれたので、ちょっと安心。

その後も、ランナーを出すものの、そのあたりはさすが杉内、対オリックスとの相性の良さもあって相手に大きなチャンスは与えない。さらに打席でも2安打と攻守に活躍するが、味方打線がなかなか援護できず、6回ついに勝ち越し点を奪われる・・・・

ただ、坂本がすぐにホームランで追いつき、阿部、ヨシノブ、谷で1アウト満塁のチャンスを作る・・・・さて、ここからが今日のポイントになったんだが、中井のところで代打 石井を告げると岡田監督はすぐにピッチャーを吉野に交代、とくればこちらは代打の代打に加治前を・・・とめまぐるしく打つ手の変わる局面。ネクストでは亀井が素振りしていたので、ここで点が取れなければ杉内に勝利はおとずれず、前回のDeNA戦と2試合連続で勝ちのつかない登板となってしまう。

ドキドキしながら見ていた。

サードランナーは阿部なので、犠牲フライといっても、ちょっとやそっとの距離では帰ってこれない可能性もある(涙)。亀井のネクストを見た瞬間(ま、吉野になったことで實松に代るわけだけど)に、「いっそのことゲッツーで終わってくれた方が、杉内の投球がもう1イニング回って来て、上位打線につながる・・・」なんて極めて後ろ向きな考えが頭をよぎってしまった。

しかし、さすがオレンジユニフォームに強い加治前。これなら阿部さんの足でも大丈夫!というくらいの距離に犠牲フライを打ってくれて、何とか勝ち越し。これで、追いつかれないように継投すれば杉内に5勝目が舞い込んでくる・・・と胸をなでおろした。

7回のオリックスは下位打線だったので、マシソンでもいいんじゃないか?とも思ったが、移動日も含めて4日間ピッチングのなかったグッさんを7,8回に投入するという念の入れよう。9回には鈴木が1ヒットで1塁から3塁へ行くという見事な走塁を見せて、1アウト2,3塁というバッターにとっては多少楽な場面を作り出し、亀井の1塁ゴロに間に4点目をとるという展開に持ち込め、1点差ゲームでは不安も残る西村も2点差なら・・・と三者凡退で打ち取ってゲームセット。

昨日、宮國降板というトラブルがあったものの、福ちゃん、星野、一岡の3人でゲームを終わらせたことで、今日は山口、西村とリレーすることができ、終わってみれば理想的な内容の連勝で交流戦をスタートすることができた。

さて、今日は左の中山ということで2番には寺内が入ったため”今日の藤村コーナー”(笑)はナシ。昨日までの藤村であれば、今シーズンまで1本もヒットを打っていない左腕相手でも、最低限の仕事はしてくれそうな気はしたし、左腕だからとスタメンを外されるようじゃ、まだまだ・・・というところだけど、寺内も初回にセーフティーバントでチャンスを広げたので、ま、いっか。

折角のチャンスをもらった中井だけど、2打数ノーヒットで3打席目には代打を出されてしまい、いいところナシで終了。昨日も含めて3打席フライアウトだけど、何とか自分のスイングをしようとしているのはわかるし、確かにスイングスピードは速く、同じポップフライでも坂本がやっちゃった時のフライとは上がる高さも違ってる。というか、長距離砲特有のボールの当て方なので、ほんの数ミリの差でパコーンと行っていた(かもしれない)とは思う。ただ、結局、難しい球を打ちに行ってしまっているので、まずは1軍レベルの投手の球に目慣らしするところから始めなきゃいけない・・・か?残されたチャンスはもう少ないと思うので、本人は焦っているかもしれないが、自分が打てるポイントに来なければ仕方無いくらい割り切って、何とか結果を残してほしい。

借金完済でスタートし、不調のオリックス相手とはいえ連勝スタートで貯金は2になった。順位を言うのはまだ早いけど、昨夜ゲーム差なしの3位に浮上して喜んだら、阪神が今日負けたことで単独3位に浮上。上を見上げれば2位ヤクルトとは2ゲーム、首位の中日とも 2.5ゲームとなった。防御率は昨日の時点でセリーグ1位(ちなみにパを含めても1位)、チーム打率は3位、盗塁数は24個でセ・トップとなった。今日、神宮で9点とか取ってるソフトバンクを見ちゃうと、次の土日のソフトバンク戦に大きな不安が湧き上がってくるが、5月のこの勢いで連勝とは言わないが、せめて1勝は勝ち取って欲しいと願いたい。個人的には東京ドームで小久保の2000本を見たい気持ちもあるんだが・・・・その上で、結果的にチームとしては巨人の勝ちってのは、都合がよすぎ?