ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/2 巨人 2-7 オリックス → いやぁ~派手に負けたね。でも得るものもあった(涙)

巨人 2-7 オリックスオリックス:2勝1敗0分

勝利投手:寺 原 5試合 2勝 3敗 0S

セーブ :

敗戦投手:澤 村 10試合 4勝 5敗 0S

投手リレー

巨人:澤村→星野→福田→江柄子 捕手:阿部

オリックス:寺原→平野→岸田 捕手:齋藤

本塁打

巨人:ボウカー2号2ラン

オリックス

京セラドーム

JSPORTS 2 にて観戦

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オリックスバファローズとの3回戦は、初回に澤村が2本のタイムリーを浴び3失点を喫すると、終始リードを許す展開となった。打線はボウカーの2ランホームランを含む、計9安打を放ったものの、決め手に欠いた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5点差での敗戦は今シーズン最大になるのかな?。統一球時代に5点差を終盤でひっくり返すのは並大抵のことではないし、そもそも主導権を取られてしまうと厳しくなるのが今シーズンの野球なので、後手後手に回ってしまうのは仕方ないところか?

ひとつだけ言わせてもらうなら、ゲーム前に川口コーチは「澤村は全快ではないので、100球をメドにしたい」と言っていたので、出来れば6回で下げてあげて欲しかったし、交代するなら2アウト1,2塁の場面であれば、福ちゃんではなくマシソンの方が良かったのではないかと・・・・いや、どっちもコントロールに難のある投手ではあるんだけど、イ・デホに対してはそこまで打たれまくってるし、球威重視でよかったんじゃないかと思う。

(まぁ結果論だけどね、あと、星野が打たれた球はそんなに悪くなかったと思う)

2回、イケイケのムードの中、得点圏で藤村、4回も得点圏で松本と打順の巡り合わせも良くなかったので、中盤以降は楽天戦のヨシノブのような目の覚めるような一発とかでもないと雰囲気を変えるのは難しかったか?

5回に4番打者がタイムリーを打ってくれても、流れは変わったような気がするが、負ける時ってのはこういうもんか

ボウカーの2ランで1点差に追い付いたところで、チームに勢いが出たと思うんだけど、どうにも澤村がピリっとしなかったし、監督が言うようにちょっと淡泊になってしまったかな。

その澤村だけど、初回に30球近く投げさせられてしまったのは痛かった・・・26日のロッテ戦に比べれば球は走っていた(それでも本来のストレートには遠い)が、変化球のキレが悪かったような気がする。曲がりが速くて打者に見切られていたし、追い込んでからの変化球もボール1,2個分高かった。ストレートでの空振りも余り取れなかったし、コントロールがいま一つ。制球に難があるなら、コントロール無視で緩急で・・・と切り替えられれば良かったんだけど、前述のとおり変化球の制球が不安定だったので、それも難しかったかな。内海や杉内のように悪ければ悪いなりに、かわすピッチングができるようなタイプではないので、体調が万全でないのであれば1回飛ばしても良かったのでは?江柄子を上げたのであれば、思い切って3イニング限定で先発にしても良かったような・・・・交流戦のことを考えるなら、幸いにも首位だし6月一発目ということで、思い切ったオーダーで攻めても面白かったと思う。

(負けても良い経験だし、勝てば6月も一気に勢いづくことができるし)

んで、福ちゃんやマシソン、高木で中盤以降しのぐとか。

その江柄子だけど、カーブが良かったね。あの腕の振りであぁいった軌道のカーブを投げると、バッターからは手を振った後からボールが来るような感じになるんじゃないかな。高めのストレートもキレがあったし、打たれてもしゃ~ないって感じで、イ・デホにどの程度通用するか、ちょっと見てみたかった・・・・

東京ドームでの借りを返された形だが、カードの初戦に敗れるのはずいぶんと久し振り。前対戦で2連勝しておいて良かったと胸を撫で下ろしたいところだが、交流戦の折り返し初戦で痛い負けを喫してしまった。前半戦の貯金を使い果たしてしまうような事態にならないよう、明日はしっかりと勝っておかなければいけない。

ただねぇ~~~金子千尋かぁ~~~前回は立ち上がりを攻めて初回に5点なんて取って、ゲームを決めることが出来たけど、向こうは雪辱に燃えてるだろうなぁ~~~初回から本気モードで来られたら、なかなか打てないかもしれないなぁ~~~、ホールトン大丈夫かなぁ~~~、2点くらいの失点は覚悟のゲームになると思うので、打線がどれだけ金子を打てるかにかかるようなぁ~~~と不安なことの方が多い。

イ・デボに4安打されて一番悔しいのは阿部だと思うので、今夜は相当反省し、明日は燃えてくれるだろう(と期待してみる)。4番が機能すればこれだけ得点できるというのが如実に表れた敗戦だったので、村田もメラメラと燃えているだろう。

(4安打目のヒットは、あれは反則だ・・・あんだけ崩されてそこまで持っていかれたら、投げるとこないんじゃないか?>イ・デホ

ボウカーエドガーと二人の外人選手が下位に甘んじている現実に、色んな意味で歯がゆい思い(クリーンアップを打つくらいやってくれよ!とか、だったら若手のチャレンジ枠でもいいんじゃね?とか・・・(笑))をしつつも、少しずつ良くなっているとは感じる。7,8番も侮れないというプレッシャーを相手投手に与えられているかどうかは微妙なところだけど、彼らから始まるチャンスが生まれるという意味では以前に比べれば”線”になっているか?ただ、松本を9番に入れてしまうと、その後、長野、藤村となり、藤村の所にチャンスが回ってきてZZzzzzとなってしまうケースが出てきてしまうので、もう少し順番はいじった方がいいのかも(DHの時、限定だけど)。

最後に澤村のゲーム後のコメント「僕の力不足。2回続けて、というのは話にならない。危機感を持ってやらないと」は聞いていて痛々しい。すでに鉄人の風格のある投手ではあるが、何だかんだ言って2年目の若手。宮國とあわせて将来のエース候補なわけで、やはり体調管理に周りが気を使いながら投げさせてあげないと・・・・4失点、5失点で防御率も一気に2.35になってしまった。責任感の強い彼のことだから、納得のできないピッチングが続くと、ドンドン体をいじめて壊してしまわないか心配になる。

明日は浦和のロッテ戦で東野が投げるようだけど、先日、原監督が見に来た時の体たらくな投球をしていたら、また1軍へのチャンスが遠のいてしまう。G球場じゃないので見にゆけないのが残念だけど、そろそろ意地を見せて圧巻の投球をしてくれないかな。