ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

10/17 巨人 1-3 中日 → ついに始まった!この緊張感が何とも言えないんだよなぁ

巨人 1-3 中日 CS成績:1勝1敗0分(1勝はアドバンテージ)

勝利投手:大 野 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :山 井 1試合 0勝 0敗 1S

敗戦投手:内 海 1試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:内海→福田→マシソン→山口 捕手:阿部

中日:大野→田島→浅尾→山井 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:

東京ドーム

日テレG+にて観戦

(解説 山本浩二江川卓 実況 平川健太郎 

 巨人リポーター 河村亮、中日リポーター 吉田太一

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クライマックスシリーズのファイナルステージ初戦。中日ドラゴンズと対戦した巨人は、先発の内海が先制点を与えるが、四回に高橋由のタイムリーヒットで同点に追いついた。しかし、六回に勝ち越しを許すと、その後は中日のリリーフ陣から攻撃の糸口をつかめず、得点を奪えない。最終回も三者凡退に打ち取られ、最後まで一点が遠かった巨人は1対3で初戦を落としてしまった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

物心ついたころから、何度も日本シリーズを見て、CSも見続けて・・・慣れてるはずなのに、この緊張感。

見ている側ですら緊張してるんだから、選手たちの心中たるや・・・だな

ヤクルトと激しい戦いをした後だけに、中日の選手には疲労もあるだろうけど、それ以上に試合慣れしていた部分はあったと思う。その分を差し引いてのアドバンテージだと思えば、少しは気も晴れる・・・かな?

ベンチ入りメンバー、先発メンバーに疑問符は付くのだが、予想は出来ていた。

大田、中井が外れて亀井が合流。捕手2人制を当初は示唆していたが、結局3人制を敷くことにするなどで、守備力重視の構成で行くんだなということはわかっていたのだが、それならば何故にファースト亀井????となってしまう。

(やっぱり使うなら後半の守備固めでしょう)

内外野守れて足も速い亀井を守備要員として入れるのはいいのだが、だったら何故ファーストで起用なんだと小一時間・・・(笑)左の大野に対してならファースト大田の方がよほどマシなのではないかと思うんだがどうだろう?短期決戦は些細なミスが致命傷になりかねないので、確率からいって守備力は亀井の方が上だと思ったのかもしれないけれど、現時点での攻撃力に関しては亀井はちょっと戦力にならないと思うんだが・・・

(まさかLG戦で1安打しただけで決めたわけではないよね?)

確かにシーズンと短期決戦は別物なので、ここにきてCSのキーマンに化ける可能性もあるし、良かった時の印象もある。でも、可能性という意味では大田(と中井)もどっこいどっこいだと思うし、この緊張感を経験させる事は来シーズンに繋がるんじゃないかと思う。

ま、原監督の亀井LOVEは今に始まったことではないので、驚きはしないんだけれど、確か去年のCSも亀井の起用に対して???を並べていたのを思い出して、ちょっとブルーになった。

同じように5番の村田に????だった人も多いのではないだろうか?

シーズンギリギリでちょっと良いところを見せ、今日までの中で必死に練習したんだろうとは思うけれど、ストレートに差し込まれ、変化球に泳ぎ・・・と悪い時の村田の姿のままだったので、正直なところかなりガッカリした。これはちょっとやそっとの特訓では向上しそうにないな。日本一になるために補強したわけだが、CS、日本シリーズに関しては戦力になるかどうか不安。選手層が薄くて、彼の復活にかけるしかないとか、チームの顔だから不調だと言って簡単に下げるわけにはゆかないというなら仕方ないが、残念なことに5番候補は他にもいるし、少なくともヨシノブに関してはLG戦も含めて好調をキープしているので、ここは相手投手に関わらず5番ヨシノブで行くしかないと原監督もわかったんじゃないだろうか?

(だからといって外さないガンコさも原監督は持ち合わせているのが心配だけど)

今日は期待も込めての最終テストだったと・・・・思いたい

今シーズンの巨人打線は長野、坂本、阿部で勝利を重ねてきたわけで、このCSにおいても彼らの調子がどうなのかが気になっていた。まだちょっと硬さが見え隠れしていたけれども、調子を落としていることはなさそうなのでひと安心。阿部も結果的にはノーヒットだったけれど、ショートライナーとライトフライは紙一重の打球だったので、明日になって体が思い出してくれれば問題なさそう。

藤村が初のCS(去年は離脱しちゃったし)に緊張していて堅くなっていたのが心配だけれど、いざとなれば2番松本という選択肢もあるし、ヨシノブをファーストに持ってきて、外野は長野、松本、矢野(or 谷)っていうのでもいいんじゃないかと思う。村田に関しては7番とか8番でいいでしょ。5番じゃプレッシャーは与えられないけど、8番村田とかだったら、相手ピッチャーは嫌なんじゃない?

短期決戦は、その瞬間、瞬間に状態の良い選手を見極めて使ってゆく目利きと、いかに相手の嫌がることを出来るかがキーになるんで、今日の結果を踏まえて明日はどういったオーダーで来るのか、ちょっと楽しみに見たいと思う。

内海に関しては粘り強い、内海らしいピッチングではあったけれど、和田(とブランコもかな)を必要以上に気にしすぎて勝負出来てなかったのが残念で、6回のあの四球がなかったら・・・とタラレバを言ってしまいそうになる。6回2失点は先発としては悪くないんだけれど、対中日という事に限定して言えば、6回1失点が最低ノルマになってしまうので、厳しいけれど合格点はつけられない。

同様にグッさんも悪くなかったけれど、とにかく右バッターが多い中日なので左投手には分が悪いなと改めて感じた。

シーズンで当たっていなかった森野に2安打され、61打席ぶりのヒットを谷繁に許してしまうなど中日に流れを持ってゆかれてる気がするのが心配だが、4勝するって結構長丁場なので現時点においても、スタミナが残っている巨人の方が有利だと思いたい。

先に点を取られると、追いかける側はどうしても打席で慎重になってしまい、積極性がなくなってしまう結果になりがちなので、やはりどちらが先に点を取るか?ということがキーになりそうだ。

(管理人:みんぐ)