ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

6/22 巨人 0-2 中日 → もったいなかったなぁ、勝てないまでも追いつけたろうに・・・

巨人 0-2 中日 対中日: 6勝 2敗 0分

勝利投手:大野 11試合 3勝5敗0S

セーブ :岩瀬 24試合 1勝0敗16S

敗戦投手:杉内 12試合 5勝4敗0S

投手リレー

巨人:杉内→高木京→笠原 捕手:阿部

中日:大野→福谷→小林→中田賢→岩瀬 捕手:谷繁

本塁打

巨人:

中日:クラーク9号ソロ、 和田10号ソロ

東京ドーム

日テレG+ にて観戦

(解説 水野雄仁  実況 新谷保志河村亮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中日ドラゴンズとの8回戦は、四回にジャイアンツ先発・杉内が2本のソロホームランを浴び、追いかける展開。打線は毎回のようにランナーを出しながら決定打を欠き、中日を上回る8安打を放ちながらも完封負けを喫した。交流戦から続いていた連勝は5で止まった

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ま、言うまでもなく打たれた2本のホームランが決勝点になっているわけで、普通に見れば打たれた杉内が悪いってことになるのかもしれない、どちらのホームランも不用意に投げた球を逃さず打たれたわけで、原監督も言うとおり、防げていたホームランだったと思う。

中日打線は追い込まれる前にってことで、早打ちに来ていたし、それを阿部もわかった上で低めを要求していた。杉内本人も低めに投げなきゃいけないのはわかってはいたけれど、それをコントロールできなかったと反省している

1球も失投の無いピッチャーなんていないわけで、それをスタンドにまで運ばれてしまったことが不運と言えば不運。7回被安打5奪三振6、四死球1、失点2ならば先発投手としては普通に合格点。もったいなかったと言えば、もったいないがだからといって杉内の評価が下がるような事にはならない内容だったと思う

じゃあ、何がいけなかったか?

打線でしょう(笑)

これも言うだけヤボですね、0点で終わってしまった打線が悪かったと・・・・

大野の出来が良くて、手も足も出なくて負けたんなら仕方ない、こんなこともあるよってあきらめもつくけれど、毎回のようにランナーを出しながら取りきれなかったのは悔いが残る。

誰が悪いか探しをするつもりはないが、それでもつい愚痴りたくなってしまうのは・・・・やはり村田か

2回、ロペスが四球で出てボウカーがうまくレフト線にヒットを打ってノーアウト2、3塁。打線は7、8、9番と下位打線に回るので普通ならチャンスとはいえ打力は落ちるところだが、こういうところで村田の名前が出てくる時点で、(普通なら)他球団にとっては脅威だろう。

前日まで力ないフライを上げていた村田だが、この場面は外野フライで褒めてもらえるチャンス。もう、普通に振ってくれればいいのに・・・・三振って!???

その後の2アウトからのヒットとか、もうどうでもいいんだけど・・・・

なんだろうね、この持ってなさ加減。ここで先取点を取れていれば杉内の気持ちも楽になるし、阿部ももう少し大胆な配球に出来ただろうことを考えたら、'''2本塁打を浴びた杉内よりも村田の罪は重い・・・・

5回の長野のオーバーランも長野が悪いのか、サードコーチャーが悪いのか・・・いや、サードの送球をしっかり確認することなく、ベースをオーバーした長野のミスか。あそこでセーフでも点が取れたかどうかはわからないが、次が阿部だっただけに、あぁいった形でアウトになると相手投手は復活するし、勢いも相手に行っちゃうし、何より自チームの雰囲気が悪くなってしまう。何より次の回が阿部からという展開は相手を助けてしまう。長野と亀井は時々こういった凡プレーをしてしまう事があるのが残念

(今日は亀井は悪くないけど)

さらには8回だけど・・・・ボウカーのゲッツーは解説の水野氏も言っていたが、すっぽ抜けていたスライダーをあえて投げさせる谷繁のリードにやられた。ボウカーは完ぺきにストレートを待っていたし、そのタイミングでスライダーを打ちにいってしまったので、ファーストゴロという最悪の結果になってしまった

ただ、実はあの場面、1アウト満塁になってボウカーを迎えたところで、お願いだからボウカーには%color(violet){%size(3){犠牲フライと言わず、最低でも同点タイムリーを打ってほしいと、両手を合わせてTVの前にお願いしていた。なぜかというと・・・・

次が村田だったから(苦笑)

今日は左の大野ってことで、8番に寺内を起用したんだと思うけど、とても状態が上がっているとは思えない日大コンビを使ってしまったことと、出来れば8番には立岡を置いてほしかった・・・という2つの残念な点が個人的には悔やまれる。

明日も左の山本昌なのでオーダーは変えない可能性もあるけれど、村田を精神的に飛躍させるためにも敢えて外して、ガッツもしくはせっかくあげた大塁を使ってみるなど、空気を変える何かが欲しいところ

冒頭にも言ったが、相手投手が良すぎて完敗したわけではないだけに、非常に悔しい・・・

阪神がおつきあいして負けたことで、ゲーム差が変わらないのがせめてもの救いかな

明日のホールトンも心配だが・・・・(汗)

(管理人:みんぐ)