ジャイアンツ愛のみんぐ、全試合レポート

巨人戦、全試合をレポートすることを目的に10数年やってます

4/9 巨人 5-1 広島 → 正直スマンかった!セドンあんたはえぇピッチャーや

巨人 5-1 広島 →  対 広島:1勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:セドン 1試合 1勝 0敗 0S

セーブ :西 村 5試合 1勝 0敗 3S

敗戦投手:大瀬良 2試合 0勝 1敗 0S

投手リレー

巨人:セドン→西村 捕手:實松

広島:大瀬良→今村 捕手:石原→白濱

本塁打

巨人:ロペス5号2ラン、橋本1号ソロ、アンダーソン3号ソロ、村田2号ソロ

広島:

日テレG+ にて観戦

解説:江川卓 実況:田辺研一郎河村亮

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ドームで行われた広島東洋カープとの2回戦。巨人は先発のセドンが序盤から、三振のヤマを築く。打線は二回、ロペスの左翼スタンドへの2ランホームランで先制すると、終盤にも七回に橋本の第1号ソロ、八回にはアンダーソン、村田に連続ホームランが飛び出す。4ホーマー5得点を挙げ、先発のセドンは15奪三振を奪い、9回途中1失点の好投。投打がかみ合った巨人は1日で同率首位に返り咲いた

Yomiuri Giants Official Web Site

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャンプ、オープン戦で見る限り、そこそこやるけどランナーを出してからの投球が課題だし、制球力はどうなんだろう?

と???な目で見ていた私はなんて節穴なんだと深く反省

193cmの高身長左腕というだけで、ほとんどのバッターは対戦経験が無く、はじめて見る球道だろうから、ある程度通用するだろうなと思っていたが、まさかこれほどとは・・・・(汗)

今日見た中では141km/h あたりがマックスでほとんどのストレートは 130km/h後半くらいがせいぜい。それでも毎回奪三振の15個ってのはまぐれじゃ出来ない

見てる感じでは、体全体を使って思いっきり腕を振ってくる割に、球速がそれほどでもないから、むしとナチュラルにチェンジアップの効果を出しているんじゃないかと推察。手が長くて球持ちが良い分、余計にタイミングが取りづらいのではないかと・・・

また、ここ何試合かで巨人投手陣に浮き彫りになっている変化球の腕の緩みが無いため、カーブ、スライダー、チェンジアップなどの変化球がうまく効いている。速球派ではないため、こちらが想像していたよりもコントロールも悪くなく、ストライク先行でポンポン投げ込んでくるため、リズムもいい

ま、本人がヒーローインタビューでこれまでの中で最も良いというくらいなので、今日はたまたま良かったという見方も出来るし、この1試合だけで評価することは出来ないけれど、相手に研究されるまでは通用するんじゃないかという期待感はある

實松との相性も悪くないので、今日をきっかけにセドンの時は實松がマスクをかぶるなんてパターンが出来上がるかもしれない

さて、誤らなければいけない人がもう一人

ちょっと元気がなくなってきたか?と思っていたアンダーソンがホームランを含む猛打賞で復活。前日までの連敗はクリーンアップに元気がないからだったのは皆が納得するところだろうけど、ロペスの先制2ランを皮切りに、橋本、アンダーソン、村田と開幕から好調だと言われていた選手達にアーチが生まれた

特に橋本のホームランは2点先制したものの、追加点が奪えず膠着した中での1本だっただけに、勝利への貢献度は高い

小兵ながらパンチ力のあるバッティングは球場の狭いセ・リーグでは、出続けたら10本くらいは軽く打つんじゃないの?と思わせるほど

長野の右方向へのホームランも彼の握力とスイングのなせる技だけれど、橋本のパンチ力もあの強肩を生む肩の強さと握力の強さの賜物なのかもしれない

阿部が復活すればまた8番に戻るだろうが、相手ピッチャーの気が緩む打順で、走者で出せば気を使い、甘く入れば長打を打たれる可能性のあるバッターがいるっていうのは、相手にとって嫌な選手だなと思わせるに十分な存在感を出している

パンチ力のある足の速いバッターは原監督の大好物だから、このまま実績を残してゆけば将来的には不動の1番バッターになれる可能性は十分にありそうだ

ふと思ったんだが、村田のホームランは照明に当たらなければ、どこまで飛んでいたかな?

大瀬良は評判どおりの良いピッチャーだね、球種も豊富だし投げっぷりもイイ。今日は序盤スライダー(&カーブ)が高めに来ていてロペスに捉えられたが、中盤以降はストライクからボールになるところへ投げてきていたし、そのカーブの使い方が実にうまかった。

高低の制球は今日はアバウトに見えたけれど、そのかわり左右のコントロールは素晴らしく、インコースをズバズバ投げる姿はとてもルーキーには見えなかった。身体も出来上がっているし、このまま成長すれば手ごわい投手になると改めて思った

ゲーム前は投げて見なけりゃわからない同士で、ヘタすりゃ乱打戦になるか?と思ったけれど、両投手の好投で9時前に終わるほどすんなりとゲームが進んだのは良い意味で予想外

残念だったのは最後ちょっとドタバタして西村に肩を作らせるのみならず、投げさせなければいけない局面になってしまったこと。

(1点取られて完封なくなったし、セーブがつく展開になったので、あえて出したという見方も出来るが)

9回裏は5点差あったことだし、アンダーソンをそのまま守らせるのではなく、9回頭から鈴木 or 松本を出していれば、あの廣瀬のタイムリーもひょっとしたら取れていたかも?と思うと残念

あとは原監督も言っていたが、得点が全てホームランだったというのも、らしいといえばらしいけれど、相手をかき回して奪い取るような点が1個でもあったら・・・と贅沢な愚痴をつぶやいてみる

(その意味では2回の長野のセカンドゴロは菊池の守備に阻まれたとはいえ残念)

一方で最後の井端のファインプレーはお見事!今年から打球が弱くなる芝だとはいえ、スローで見れば難しいショーバンを飛びつきながら取って、またその後の送球体制への動きの早いこと!ぶっちゃけ片岡・藤村だったらどうだっただろうか?と思うと、後半の守備固めとはいえ、井端の存在はデケーなと改めて思った

昨日の敗戦を受けてオーダーをいじってくるかと思ったけれど、見事にその予想は裏切られた。結果的にそれが功を制し勝利に結びついたけれど、なんか全力疾走のできないアンダーソンは今日は猛打賞だったとはいえ、ちと心配

まだシーズンは始まったばかりなので、もう少し色々と試してみてもいいのかなと思うが・・・

初戦を落として、このままカープの勢いに飲まれるか?と心配したけれどある意味巨人らしい勝ち方で対戦成績を五分に戻した。セドンが意外にイケルかも?というオマケ付だったので余計に嬉しいが、明日は菅野なんだねぇ

CSでギャフンと言わせた相手だけに、菅野としても気負いなくマウンドに上がれるだろうが、今後もローテ5人で回してゆくのだろうか?昨年、甲子園での阪神との最初の連戦では痛い目を見ているので、出来れば週末の阪神との3連戦で投げて初戦を取って欲しかった気がするが・・・内海が昨日球数を投げていないとはいえ、日曜日に内海?う~ん、大丈夫かな?

追記

うちのカミさんは「セドン男前だわ~~」といっとった

管理人:みんぐ